【今週の絵本】「やさしいライオン」のご紹介!
- こばやしまさゆき
- 2019年9月5日
- 読了時間: 2分
みなさんこんばんは、こばやしまさゆきです!
前回のブログでは、新しい出会いを求めて
「毎週1冊、絵本を読む」ということを決めたとお話ししました!
そして今週、早速気になった絵本を買ってきて読みました!
それは・・・
「アンパンマン」の作者で有名な「やなせたかし」さんの絵本!
「やさしいライオン」です。

元々は、違う絵本を探していたのですが、
この本の内容を少し読んでみたら「あ、このつづき買って後で読もう。」となりました!
内容は、とても切なく悲しいお話です。
ただまるで映画を見ているようなストーリーで、心が泣きました。
少し内容を説明します!
↓
やがいどうぶつえんにはいってきた
みなしごのライオンのブルブルを
お母さんがわりとして育てたメスいぬのムクムク。
大事に育てられブルブルは
やさしいライオンへと育ちました。
しかし、ある日ブルブルは都会の動物園へとうつされ、
ムクムクとはなれ離れになってしまいました。
そして、何年か経ちブルブルはサーカスの人気者になっていました。
そして・・・
説明はここまで!
ここから起こる展開に涙します!
この絵本を読んでこのページを見るとまた泣けてきます・・・

ムクムクがブルブルを大事に育てていることがわかります。
うっ・・・また泣きそう・・・
この絵本の最終ページには、この子守唄の楽譜がありました。
さすが、いろんな名曲を作詞してきたやなせたかしさんです!
ということで、今回の絵本で
やなせたかしさんの絵本をもっと読みたくなりました!
正直、やなせたかしさんといえばアンパンマンのイメージですが、
それ以外で探してみるといろんな絵本がありました!
また今度、違うのを読みます!
さて、来週の絵本はまだ考え中・・・
最近、仕事帰りに本屋にいってさがしている時間がものすごく楽しいです!
皆さんも、絵本「やさしいライオン」読んでみてください!
今回はこの辺で・・・では、また・・・
Comments